桜を見ると思い出す事がある話2

みなさんこんにちは、MUSAKOドラム教室です♫

 

〜前回の続き〜

 

無事バンドを組む事ができた僕。

9月の上旬にある文化祭でデビューしようということになり、ひとまずコピーバンドという形になりました。

 

ハイスタがカバーしているMy First Kiss

大塚愛 さくらんぼ

Green Day American Idiot 

MXPXの、タイトル忘れちゃった…

とまあまあ思い出せてない曲もあると思うけど、いろんな曲をコピーしていました。

 

高校の近くの音楽練習室や、楽器がなんでもあるメンバーの家で練習したなあ。

 

チャットモンチーと出会う

そのレパートリーの中で

個人的に異彩?というかやってて面白いなぁと思う曲が

"恋の煙" と

"ハナノユメ"

と言う曲でした。

 

ギターとベースの子がやたら音楽に詳しくて、”今チャットはグイグイきてるしうちは女性ボーカルもいるから”

みたいな理由で選んでくれたんだと思います。メンバーに感謝!!

 

”チャットモンチー”

代表作はシャングリラかな。

2005年の11月にメジャーデビューしたばかりの彼女たちは

2006年の4月から高校生バンドを組んだ僕の心を

バンドという意味ではスピッツぶりに突き動かしたような気がします。

 

当時の(2011年に脱退)チャットモンチーのドラムの高橋久美子さんの演奏力は非常に高く、

そして曲の顔になる独創的なドラムパターンを次々に生み出し、

おまけメインボーカルばりにドラムコーラスができてしまう!!!

という、今こうして教える立場やプロになった自分が彼女の映像を見ても、すごいことしてるなって方です。

 

 

1年後に"飛び魚のバタフライ"

という曲もカバーしましたが、ドラムが本当にかっこいいです。

もちろんチャットモンチーは全員本当に演奏技術があり、それでいてバンドに必要なパワーもある。

歌詞やメロディにくわえて演奏技術も伴っている、ガールズバンドの頂点と評する声が多いことも納得です。

 

あぁ久々にチャットモンチー叩きたいな...と思ってきたので、今度YouTubeにUPしますね!

 

音楽はタイムマシーン

…と長々と話してきましたが、

この時期になるとバンド始めたなぁ、

チャットモンチーに出会えたなぁという記憶が鮮明に蘇るのです。

 

そして話が繋がるかどうかわかりませんが、

中高生の時に好きで聴いていた曲や、演奏していた曲って

聴くと20年近く経った今でもタイムマシーンかのように当時の自分へ戻してくれますよね。

 

普遍的なタイムマシーンは存在しないのかもしれませんが、

その人その人にとってのタイムマシーンは曲であったり匂い、景色、絵、何かと存在する気がします。

 

僕はドラム講師、音楽家になったのでとりわけ曲をタイムマシーン化させていますが、

自分のドラム演奏やレッスンが何方かのタイムマシーンになっていたとしたら、

それは嬉しいし当時の自分を考えたら、不思議なことだなと思います。

 

何が言いたいのかよくわからないブログになってしまいましたが(笑)、

まぁいいよね、"思い出す話"って話なので笑。

 

初ライブの話をするかと思いきや、それは秋の記憶になるのと、正直あまり覚えていないのです笑

あ、でも後日高校のパンフレットに載ってた気がする。

 

 

それではまた次回、ゴールデンウィークのことでも話せたらなと思います^_^

みなさんもほどほどに頑張って、よく休んでオフを充実させてくださいね!

 

最後に、

最近またYouTubeをコンスタントにUPしていますので、ぜひ覗いてみてください!

チャンネル登録もよろしくね!

 

教室の空き枠のご案内

 

●2、4週目火曜日 16:00〜19:00

 

●2、4週目木曜日 15:00〜16:00

 

●1、3週目金曜日 13:00〜18:00

 

●1、3週目土曜日 15:00〜19:00(オススメ♫)

 

●1、3週目日曜日 14:00〜15:00(オススメ♫)

 

 


各種SNSやっています♫

これからドラムを始めよう♪