2023年もありがとう!!

みなさんこんにちは、MUSAKOドラム教室です。

今日は大晦日。今年も1年間ありがとうございました♪

 

去年の9月ごろから10月末まで大幅に体調を崩し、

長期のお休みをもらったことを受けて掲げた今年の目標、"ほどほどに頑張る""1年間走り抜ける"

はなんとか達成出来たのかなぁと思います。

 

この職業に就いた以上、仕事を探す/増やすことも仕事、反対に仕事を休むことも仕事、

という持論と本気で向き合った一年でした。

 

両立は難しいことだし、どちらかに振ってしまってもそれはそれで後々生活、体力が回らなくなります。

このバランス感覚とでも言うのかな、塩梅が非常に難しいんですね。

しっかりとしたバランスで出来ていたかはわからないけど、

結果として1年間走り抜けられたので良しとしましょう!

 

こうやって積み重ねていくことでしか、自分の中での正解や手段は見つけられないと思っています。

誰かのおすすめのやり方をもとにしても、結局は少しでも自分なりの何か、

を加えたり改良しないことにはしっくりこないんですよね。

 

僕は本をよく読みますが、ヒントがたくさん散らばっています。ただあくまでもヒントです。

 

どの一文が自分に刺さるか、書いた側からしてもどの一文が誰に刺さるかはわかりません。

結局は、自分で見つけて実行する!書く側もこれはいいこと言ってるぞ!と思って書く、これに尽きると思います。

 

 

少し大きなことを言いますが世の中って主張のぶつかり合いですよね。

正しいか否かは自分の心が決める。太古の世界からそうだったはずですが近年はよりその能力が大事だよ、

の風潮が増して来ています。

 

僕自身の話でもそうです。先程の積み重ねの話にも繋がりますが、

なぜ人にドラムを教えられるかと言えば自分が積み重ねてきたものがあるからです。

それを一人一人に合わせて言葉を変えたり角度や順番を変えたりして伝えているだけ、といえばだけです。

だけ、というと軽く聞こえてしまうかもしれませんが、

自分が積み重ねてきたものがなければ出来ないことなので、少し重く受け止めてくださいね笑。

 

へぇーこうなんだ、と頭では理解しても実際にその技術を習得するまで身体で覚える、反復して練習する、

と言う積み重ねをして来た人間が言うことと、

これはこうしたらできるようになるらしい、

と行動までは起こしていない人間が言うことでは言葉の重みがやはり違ってくるかなと思います。

 

しかしこの重みがあっても本当にそれが最短で、正しいのかはわかりません。

これが厄介ですよね。100人いればほぼ100通りの考え方があって当然です。

だからこそ、言われたことはやってみた上で自分で考えてやってみる、

その中で腑に落ちるものがあれば信じてずっと続けてみてもらいたい。

 

長くなりましたがここ数年、そして特にこの一年はそんなことを強く考えてレッスンしていました。

そのためには講師の立場として自分もとにかく手を動かして経験を積む、こうしたらこうなる、

と未来を教えてあげなければいけません。

そして先程の話と矛盾しますがこの道が正しい道だよ、と言い切れる講師にならないといけません。

(教えている以上、これが正解かはわからないけどね、だとあまりにも無責任です)

ただその正しい道が実は1つではなくて実力者が100人いたらほぼ100本の道があると言うことです。

(よく考えたら矛盾もしていませんね笑)

 

さてさて、なんだか回りくどくなってしまいましたが来年もほどほどに、

今年駆け抜けられたからと言って調子に乗らずに笑、自分のペースで、

そして自分が積み重ねて来たものを皆さんにシェアしたいと思います!

 

これまでのお付き合いに感謝。そしてまた来年もどうぞ宜しくお願い致します。


教室の空き枠のご案内

 

●2、4週目火曜日 16:00〜19:00

 

●2、4週目木曜日 15:00〜16:00

 

●1、3週目金曜日 13:00〜18:00

 

●1、3週目土曜日 15:00〜19:00(オススメ♫)

 

●1、3週目日曜日 13:00〜19:00(オススメ♫)

 

 


各種SNSやっています♫

これからドラムを始めよう♪