よく寝てよく食べる、そして動く!

みなさんこんにちは、MUSAKOドラム教室です♫

 

最近の東京は暑さが続いています。

この時期にこの暑さ..果たして7月8月は乗り切れるのだろうか..

ここ数年真夏になると体調が優れないので気をつけます。

 

さて、今日はドラムに関係ないことでも書こうかなと。

 

そろそろ33歳になるのですが、この歳になって思うのは睡眠と運動はとても大事だということ。

今更?(笑)という感じですが、そうです今更です。

 

元から食事は結構気を遣っているのですが、睡眠時間/時間帯や運動については20代のうちは特に無頓着でした。

 

それでも全然問題なかったように思うのですが、最近はダメですね。

よくドラムはよい運動になるのでは?と聞かれるのですが、そんなことはありません(笑)

 

もちろん毎日のように数時間メタルドラムでもやっていれば話は別ですが、

意外とドラムは体型維持や絞るほどの運動にはなっていないと思います。

 

そこで筋トレを始めてみました。

何事も結構やりすぎる性格なのであえて程々に、疲れない程度のメニューをいろいろ調べて作りました。

もちろんドラムに必要な筋トレも兼ねて!

バッキバキにすることには興味はなくて、インナーマッスルを鍛えています。

10年以上前からストレッチは日課になっているのですが、筋トレも日課にしていこう...!

元々続けるのは得意なので、1年後にどんなことになっているか今から楽しみです。

 

すぐにわかった変化としては、筋トレをすると眠りにつき易い気がします。

不眠症や眠りの浅い方は、ぜひ筋トレをしてみてはいかがでしょうか(^_^)

 

眠りで言うと30歳を超えてからというもの、睡眠時間や睡眠時間帯はとても重要だなと実感しています。

たとえば同じ7時間寝るにしても、夜中の3時から寝るのと、0時に寝るのとではまるで質、リカバリー力が違います。

 

職業柄19時20時に家に帰ることが難しい&外食を普段しないので、どうしても寝る時間は遅くなりがちですが、

以前は夜中にやっていたことを翌朝に回すことで少しでも早く寝られるように心掛けています。

 

とは言ってもどう頑張っても日は跨いでしまいますね...

 

最後にこの睡眠と筋トレ、何が良いって、無料でできます(笑)

食事にこだわるにはある程度の出費はつきものですが、筋トレにしても睡眠時間にこだわることも

基本的には無料です。

(もちろん自炊をしないことで時間を捻出するとその分食費はかかるけど..)

 

程々に続けていこうと思います♪

 

教室の空き枠のご案内

●1、3週目火曜日 17:30〜18:30

●2、4週目火曜日 16:00〜19:00

 

●2、4週目木曜日 13:00〜16:00

 

●1、3週目金曜日 13:00〜18:00

 

●1、3週目日曜日 16:00〜19:00

 

※土曜日は現在定員です。空きがで次第お知らせします。


各種SNSやっています♫

画像をクリックでSNSリンクへジャンプします

これからドラムを始めよう♪

 

オンラインレッスンの詳細はこちらから

 

ご興味ある方は以下のボタンから、題名にオンラインレッスンとご記入の上お気軽にお問合せだけでもお待ちしております♫