今年を振り返って

みなさんこんにちは!MUSAKOドラム教室です♫

 

かなり久しぶりの投稿になってしましました...

気がついたら季節も冬になっていて、今年も残すところあと20日ほど。

 

この辺りで2022年を振り返っておかないと、きっと振り返らずに年を越してしまうので(笑)、

備忘録的な意味も込めて今年を振り返りたいと思います!

 

 

無理をしないことを知った一年

今年一番の収穫と言いますか、出来事は"無理をしないこと"がいかに大事かを知れたことです。

 

一年と言っても8月以降のことにはなるのですが、

第七波の波に飲まれ、療養後すぐに休んでいた期間の仕事の皺寄せ等々、

無理のあるスケジュールをこなしていく中で、明らかに体調が悪くなってしまいました。

結果9月末に再度ダウンしてしまい、10月は人生初の長期休暇を頂かざるを得ない状況に。

 

お医者さんの診断で2週間は何もせず安静に生きること。できそうであれば2週間後から徐々に仕事を再開し

慣らしていくこと、ということで9月末から10月の中旬まではびっくりするぐらい仕事に関することは何もせず、

ただただ好きなことをつかれない程度にしたりして過ごしていました。

 

その間鍼治療に行ったり、飲み薬も飲んだりしてみるみるうちに回復傾向へ。

やっぱり休暇や頭をリセットしたりすることって重要なんだなというのを身をもって知った感じ。

 

思えばドラマーとして、ドラム講師として仕事をさせてもらえるようになって約10年ほどですが、

まともに休んだことや、定期的に頭や体をリフレッシュさせる期間を作ることなく突っ走ってきたように思います。

もちろんそれでいつまでも、どこまでも行けてしまう方もいるのですが、僕はそうじゃなかった。

 

そのことを知れただけでも自分にとっては大きな収穫だっというわけです。

 

11月以降は月に2〜3日だったオフを、

諸々関係各位に無理を聞いていただき6日作ることができました。

 

これはもう大収穫と言っていいし、何よりこの仕事を続けていけそうな希望が持てたので

安堵にもつながりました。

 

ただ今になって思うのは、できる時に多少無理をないと何かしらこれで生きていける!

とかそういう自信もつかないし結果も出ませんが、そのあとはいかに無理をしないでその仕事と

向き合うかが大事だということ。

続けられるかは結局無理のない負担かどうかにかかっていると思います。

好きなことを仕事にできた以上、そのことが負担になりすぎて辞めざるを得ない、ではあまりにも身勝手だなぁと

思い、程よく向き合っていくことを選択しました。

 

 

オンとオフをより考える

上記の内容と同じようなことなのですが、

以前よりもオフの時は徹底的に仕事のことは脳内から排除しようと思うようにしました。

 

言っても自営業。いつどんな連絡が来るかわかりません。

定休日らしい定休日もない中で常に頭の片隅ではレッスンや演奏のこと、

そして業務連絡のこと、SNS更新等々を考えたりしていると、どうにも心身が休まりません。

 

そんな生活も稼げない、需要が少なかった駆け出しの頃から比べたら嬉しかったのですが、

ある程度の仕事量が貰えるようになったり、生徒さんについてもらえるようになると結構厳しくなって来ます。

そこで今年の10月以降はとにかく自分の中でハッキリとオンとオフを作る努力をしています。

 

1日連絡が遅くなっても、数日SNSが更新されなくても、大した問題ではない。

むしろそう言ったことに縛られすぎて結果ダウンする方がよっぽどいろんな方に迷惑がかかります。

 

文字にしてみるとかなり当たり前のことしか書いていないような気がしますが、

60名の生徒さんについてもらい、その他演奏仕事、業務連絡等やSNSをしているとどうにも

休む!というのができなかったように思います。

 

逆にオンのときだけしっかりやる方が作業効率も良くなりますよね。

 

過去一番教室が賑わった

今年は体験に来てくださった方、入会者数が過去1番の年になりました。

去年もそうだったのですが、本当にありがたい限りです。

 

僕のYouTubeから、

インスタから、

そして地元の 武蔵小金井 ドラム の検索から。

いろんな角度から知ってもらえているのはとても嬉しいことです。

 

地方の方からも単発レッスンの依頼を受けます。

自身のレベルに合わせた曲のドラムの楽譜を作ってください、という依頼も多数。

それなりに長くやっていると大変な時もありますが、やっぱりいいことがありますね!

 

ということでしっかり休もうということを知った一年ですが、やるときはやりますよ!笑

 

今月末までのとってもお得な入会キャンペーン(入会後の初回レッスン無料)もぜひご利用ください♫

これからもMUSAKOドラム教室を宜しくお願いいたします!

 

また年の瀬にご挨拶のブログでお会いしましょう^_^

 


各種SNSやっています♫

画像をクリックでSNSリンクへジャンプします

これからドラムを始めよう♪