趣味ってなんですか?

みなさんこんにちは、MUSAKOドラム教室です♪

 

先日北京オリンピックが終わり、すっかり見るものがなくなった毎日を過ごしています(笑)

と言ってもほとんどの競技はルールもわからず、経験したこともありません。

 

でも本気で何かに取り組んでいる姿勢や、コンマ何秒を争う厳しい戦いは見ている者に明らかに刺激を与えてくれます。

選手たちには酷ですが、毎日オリンピックでいいのにな、と思って見ていました(笑)

 

思えば東京オリンピックがずれ込んだことで、半年後に冬のオリンピックだなんてすごい贅沢だし

珍しいことだったんだなぁと。

 

改めて感動をありがとうございました!!

 

ということで...(?)

今日は"趣味"をテーマにブログを。

 

趣味ってなんですか?

よく聞かれるし、聞いたりもしますよね。

 

このブログを読んでくださっている方の趣味はドラムだったり、音楽だったり、の方が多いのかな?

 

 

私の趣味はきっと、歩くことです。

そしてデニム、スニーカー、スポーツ観戦が好きです。

 

けどどれも極めている方からしたらペーペーもいいところ。

そりゃそうか、自分が楽しくて打ち込めればいいもんね。

それが趣味。

 

という自問自答が先日ありまして、笑

趣味ってなんだろうと考えていたら教え方や講師としてのあり方にも繋がっているなと。

 

 

そもそも趣味で大事なことってなんだろうと考えたときに、

"好きだという気持ち" なんですね。

 

一応ドラム教室のブログなので(笑)、講師目線で書くと、

レベルや年月などは正直どうでも良いです。

趣味で一番大事なことは好きだという気持ち。

 

ドラムに限らず習い事は、特に大人の場合は趣味と言い換えることもできるかと思いますが、

やっぱり好きでいることが大事です。

 

すごくシンプルな答えでした。

ライバルと争うことや、何か、誰かと比較することで上手になったり、気持ちが満たされたりもするでしょう。

けど比較することはその逆もあり、趣味なのに敗北感を味わったり、自信喪失してしまうでしょう。

 

ずっと言い続けていますが、

続けること以上に上達する術はありません

(テレビや企画のように一時的に結果が求められている場合は別ですよ)

 

やってみよう!

と思って始めてみても、気づいたらやめていた、

みんなすごいなあ、自分はダメだ、、

なんてループに入ってしまうと勿体無い!!

 

趣味は自分と向き合って楽しむものです。

 

教え方やアドバイスは必ず、何かや誰かとの比較ではなくて、その人自身に対して行います。

ここを毎回間違えるからこうしよう、

これが得意だから自信を持とう、

講師はその人自身(生徒さん)がその人自身(生徒さん)を客観的に捉えられようにする存在であるべきと思います。

 

やるべきとこが明瞭化すれば、結果もついてくる。

結果がついてくれば楽しくもなる。

楽しくなれば続けられる。

 

こんなループに入るように手助けするのが講師の役目です。

 

 

それではみなさん素敵な趣味時間を♪

 

 

SNSまとめました

SNSリンク集です♫

YouTubeやインスタ、noteなどもやっていますのでぜひご覧になってくださいね♫

画像をクリックするとリンク集のページへジャンプします。

無料ワンポイントレッスンスタート!

画像をクリックすると詳細ページへジャンプします♪