ライブを終えて

皆さんこんにちは、MUSAKOドラム教室の茂木草馬です。

 

12月に入ってなんだかとっても例年になく忙しく(特にレッスン)先日終えた本番の告知ができずに、

ついに事後報告となってしまいました.... m(__)m

 

レッスンは12月に体験レッスンが重なることってそんなに過去7年ぐらいの経験ではなかったのですが、

今年は自身のこの教室と業務委託のスクールと合わせると7件!

こんなに嬉しいことはありません。

 

たくさんの新たな出会いに感謝です。そしてこの教室を知ってくださる方がこの1年間で本当に目に見えて増えてきてこれも嬉しい限り。

特にキッズコースは人気で、毎日のようにレッスンがあります。

すぐに吸収するその姿や、できない事があると帰るのを拒否してまでしがみつく姿勢は素直に尊敬!

熱くなるって大事な事です。

 

私はちょろちょろっとですが動画編集ができたりするので、

お子様が頑張った姿を動画にしてプレゼントするとそれも大変喜んでくださり、

やっているこちらも嬉しい気分になります。

 

一昔前は発表会や演奏の機会があると親御さんやら親戚の方が頑張って三脚立てたりハンディ片手に奮闘したりと、

想い出や記録を残す事が少し大変だったように思います。

しかしスマホの登場、またこの1年ちょっとコロナの影響で音楽業界では生き残るために映像を残すことや動画編集というのがいわばマストになってきてしまいました。

 

でもその事が転じてこの教室のインスタに動画を更新したり、YouTubeを再開したり、

また生徒さんに日頃の成果を動画という形で還元できたりと、決して大変なことばかりではなく良いこともたくさんあったように思います。

 

...と前置きが大変長くなりましたが(笑)、

忙しいのは良いことでしょう、きっと。

本題は12月18日に行われたライブの"ふりかえり"です!

 

このバンドでは実に約1年ぶりとなる有観客でのライブでした。

その間も無観客で配信ライブを続けてなんとか活動の火を絶やさずにきました。

 

会場にお客様がいらしても、そうでなくても、本来プロである以上はやることは変わらないはずです。

変わってはいけない、と言った方がいいかな。

 

しかし無形の力といいますか、やっぱり僕らもエネルギーを出してやっていますが、

お客様からもたくさん感じるものがあります。

そのエネルギーが演者のパワーになっていることは間違いありません。

 

クリスマスソングもたくさんやりました!

クリスマスソングって不思議だなと思うのですが、例えば明らかに夏の曲、冬の曲を真逆の季節に演奏しても違和感って私にはあまりないんです。

 

ただクリスマスソングだけは真夏や春にやっても、ん?って感じなんですね。

逆にTUBEが紅白に出ていても、ツリーの前で歌っていても全く問題ありません(笑)

 

それほどまでにクリスマスソングって限定的で、世界観を作って引き込むことができるということなのかなと。

なんとなく特別です。

 

もちろんオーボエの三木さんのオリジナル曲も演奏しました。

誰かと演奏すること。そのために練習をすること。

たとえ同じ曲を同じメンバーで演奏するとしてもフレッシュな気持ちで臨むこと。

 

これが回数を重ねてきたバンド、メンバーに求められることなんじゃないかなと思います。

このバンドでは次回は来年の2月に本番が2本あります。

 

それまでにできることはしっかりと!

次回は必ず告知いたします...!

 

それではあと少しで2021年ともお別れです。

よかったことも悪かったことも、終わりです。

 

次回の更新で今年ラストになるかなと思います。

お楽しみに!!

 

SNSまとめました

SNSリンク集です♫

YouTubeやインスタ、noteなどもやっていますのでぜひご覧になってくださいね♫

画像をクリックするとリンク集のページへジャンプします。