ドラムを始めるきっかけ

みなさんこんにちは!MUSAKOドラム教室の茂木草馬です。

 

さて今日はタイトルにもある通り、ドラムを始めるきっかけについてお話したいと思います!

もうすでに始めているよという方はその時のことを思い返しながら読んでみてくださいね!

 

きっかけは本当に色々

 

私は体験レッスンにお越しいただいた方に、ドラムを始めてみようと思ったきっかけはありますか??
と聞くようにしています。

 

そうするとみなさんの回答を聞いて色んなきっかけ、理由があるな〜と感心するものです。

 

昔からやってみたかった

昔少しやっていたけどやめてしまったのでもう一回ちゃんとやりたい

テレビ/ YouTubeでドラムを見て

部活に入った

好きな曲をドラムでやってみたい

中には私の演奏をYouTubeやコンサートで見て、という嬉しいきっかけも。

 

今書いただけでも結構な種類あると思います。

 

ただ本当に大事なことはきっかけの内容というよりも、そこで動いたかどうか。
やってみようと思ったら、まず動いてみることができてはじめてきっかけになるわけです。

 

 

自分はどうだったのか

さて私はというと、

まだ3歳か4歳ぐらいの時にジャズのコンサートを聴きに行った際、

本当は父はピアノをやらせたかったので連れて行ったようなのですが、そこにいたドラムに興味を持ってしまったようで結局キッズドラムを買い与えることに(笑)

 

それが一番最初のドラムとの出会いだったようです。正直記憶にほとんどないです。

うーん、色々めちゃくちゃですが、当時から好きだったようですね笑

 

けれど少しだけ習って当時の先生が留学のため渡米してしまったため、一旦やめてしまいます。

バイオリンや野球を中学生いっぱいまでやって、高校生になると同時にドラムを再開します。

 

今はもう世界でもシェアの多いメーカー、CANOPUSのスクールに通いました。

そして音大、今に至る、という感じです。

自分のことについてはこちらに詳しく書いていますのでぜひご覧になってください♫

 

タイミングはいつでも良い

よく耳にするきっかけやタイミングはいつでも良い、やりたいと思ったときだ!

という言葉。

それは心の底からその通りだと思います。

 

年齢や音楽歴なども全く気にする必要はありません。

何か新たに始める時というのは歴も何もあったもんじゃありません(笑)

 

これから作っていけばいいのです。

 

ドラムに限らずすこしでもやってみようかな!という気持ちがあったらまずは動いてみる。

私も自分に言い聞かせていきます♫

 

 

SNSまとめました

SNSリンク集です♫

YouTubeやインスタ、noteなどもやっていますのでぜひご覧になってくださいね♫

画像をクリックするとリンク集のページへジャンプします。