キッズコースのご紹介♫

みなさんこんにちは!MUSAKOドラム教室の茂木草馬です。

 

今日は当教室でとっても人気のキッズリズムコースのご紹介をしたいと思います♫

 

昨年から何度か記事にもしているのですが、その頃より生徒さんも増え、最新版ということで!

 

3歳からOKです♫

ドラムを3歳から習う、というのは"ピアノじゃないんだから,,,"とすぐにはイメージができないかもしれませんが、

実は私のこれまでの10年間の講師生活において決して珍しい事ではありませんでした。

 

また大手の教室や色んな教室を見ても、キッズでもOKと言う割には大人と混ざったグループレッスンだったり、

ドラムが大きすぎてやりづらい感じだったり、、そんな声をよ〜く聞いてきました。

 

私は2年前までキッズを対象とした教室で講師をしていました。

そこにはキッズ用ドラムがあり、教える側にも、生徒さん側にもなんの不自由もなかったのですが、

考えてみれば当たり前の環境ですよね。

 

野球でもサッカーでもギターでも、なんでもそうだと思いますが、年齢や体格に応じた道具を使う事が大事です。

 

そんな背景があるので、スタジオに入って大人用ドラムで未就学児や小学校低学年の子を指導すると言うのはどうしても抵抗がありました。

 

何ができるの??

 

では実際当教室で3歳の子や未就学児に何を教えられるかと言うと、

電子ドラムを使ってドラムや楽譜の読み方を教える、と言うことになります。

 

電子ドラム。

ドラムに興味がある方なら一度は見たことや調べたことがあるのでは!

 

そもそも家に置いて練習することが前提で作られているものが多いので、テレビで見たり通常のスタジオに置いてあるような生ドラムと比べると非常にコンパクトです。

 

つまり作りが小さいのでスペース云々以前にキッズ達にも扱いやすい大きさとも言えるんです。

そしてこれはあまり知られていませんが、電子ドラムは非常に可動域が広く、通常の生ドラムでは考えれらないぐらい色んなところが自在に動き、ある程度誰でも満足いくセッティングが可能です。

 

電子ドラムは50万円以上するような高級品のシリーズを買わない限り、大の大人には正直少し小さいな、と思うものです。でもそれがキッズ達には逆に良いんです。

 

実際にレッスンをしているところです。

一般的なドラムよりもコンパクトですね!

 

教材はどうすればいい??

 

さて、では教材はどうなっているの??

教材は全て用意があるので生徒さんが用意するものはスティック、ヘッドフォンのみでOKです♪


教材を進めていくにあたって、ひらがな/カタカナが読めなくてももちろん大丈夫です。

楽譜は講師が指差ししながら教えていくので、正直言葉が読めなくても何も問題はありません。

 

以下の楽譜は大人でも同じことから教えるのですが、よりキッズ目線でわかりやすくしているものです。

私の考えではキッズでも大人でも関係なく楽譜を読むことや基礎はやっぱり大切だと思っています。
むしろ感覚だけで続けようとした人ほど続かなかったり、楽譜の壁に当たって挫折,,, なんてことも。

幼いうちから楽譜を読むことが当たり前、ぐらいにしておくとゆくゆくも役立つでしょう♫

 

はじめて3ヶ月で曲を叩いちゃう!

 

はじめて3ヶ月で、ディズニーだったり、今だったら鬼滅だったり。。有名な曲を叩けるように!

というのを最初の目標にして頑張って行きます。

本当に叩けるようになるの??

 

と疑問に感じるかもしれませんが、大丈夫、みんな叩けるようになります。

やっぱりドラムは曲を叩いてなんぼ!

知っている曲や好きな曲が叩けたときのあの笑顔は、何事にも変えがたい喜びがあります!

 

MUSAKOドラム教室では、とにかく曲を叩くことを重視しています。

いずれレッスンを辞める時が来ても、一人でドラムの譜面が読める、曲を叩き慣れている、という状態であればレッスンを受けなくてもきっと趣味として長く続けてくれるだろう、音楽を楽しんでくれるだろう、そんな想いから曲を叩くことを重視しています。

 

ぜひ一度体験レッスンにお越しください♪

キッズコース、いかがでしたか?^_^

ご興味を持たれた方、ぜひ一度体験レッスンにお越しください♫

 

キッズたちにとって無理のない環境でレッスンを受けることはとても大切なことです。

SNSまとめました

SNSリンク集です♫

YouTubeやインスタ、noteなどもやっていますのでぜひご覧になってくださいね♫

画像をクリックするとリンク集のページへジャンプします。