曲を聴くときにできる練習♪ #1

みなさんこんにちは、MUSAKOドラム教室の茂木草馬です。

最近めっきり寒いですね⛄️


体調管理をしっかりと、休める時にしっかりと休息をとりましょう!

 

さて今回はタイトルにもある通り、曲を聴くときにできる練習をご紹介していきたいと思います♪

 

 

●小節を数えながら聴いてみよう

 

曲を聴くときはただただ聴くのももちろんよし!

なのですが、小節を数えながら聴いてみましょう。
私は日頃からレッスンで"4小節や8小節は自然と数えられるようになりましょう"、とお伝えしています。

 

多くの曲が4、8といった小節で構成されているからです。

例えばイントロ4小節→Aメロ16小節→Bメロ8小節→サビ16小節。

といった具合です。

 

4や8といった感覚が身についていれば自然と曲をキャッチすることができます。

 

しかし!!

必ずしも4や8で構成されない曲があるんです。

 

数えて聴いていると、Aメロが9小節だったり、10小節だったり、なんか拍子も"ん?"となったり。。
こんないわばトリッキーな曲に出くわすこともあるでしょう。

 

そんなときは自分が間違っていないか確認するのはもちろん、

本当に4や8の単位ではない場合もあるので安心してください。

 

 

ここまで読んでみて、、こんなのが練習と言えるの??

と思うかもしれませんが、立派な練習です♪

 

意外と小節を数えながら曲を聴くというのは慣れないと難しいので、

ぜひお気に入りの楽曲などでトライしてみてください♪

 

次回に続く♪

 

 

お得な入会キャンペーン実施中!


2021年10月17日〜2022年10月31日まで

新規ご入会者様特典として

入会金無料&初回レッスン無料 キャンペーンを行います♪

 

詳しくはこちらから♫

SNSまとめました

SNSリンク集です♫

YouTubeやインスタ、noteなどもやっていますのでぜひご覧になってくださいね♫

画像をクリックするとリンク集のページへジャンプします。