練習前にやっておくこと。

みなさんこんにちは、MUSAKOドラム教室の茂木草馬です。

 

ここのところの猛暑で少し外を歩くだけでも体力を持って行かれ、

スタジオや駅に着いた頃には汗だく、これからドラムを数時間やるなんて想像できないぐらい疲れています。。

 

でもなんとなく乗り切れるんですよね。

不思議!

 

生徒さんもぜひ暑さ対策をしっかりとしてレッスンにお越しください。

 

さて今日はタイトルにもある通り、

練習やレッスン前にご自宅やスタジオで前以てやっておくと良いことをご紹介したいと思います♪

 

準備運動!

案外忘れがちなのが準備運動。

かくいう私も5年ほど前までは準備運動のことを考えたことはありませんでした。

 

スタジオや自宅でいきなりスティックを持って練習を開始していましたね。

動画でも話していますが、これってなんか変だな。。

と気づいてからは必ず準備運動をしてから練習なり演奏をするようにしています。

 

何より体の動きが全然違うんですよね。

怪我防止、は少し言い過ぎかもしれませんが、程よく体がほぐれた状態で練習に取り掛かるようにしましょう!

 

運動に内容はぜひ動画をご参考ください。

 

 

練習前の練習、?

さてここからは先ほどの準備運動は終えた前提でお話ししていきます。

 

いわゆる基礎練習なのですが、ウォーミングアップと言ってもいい練習をご紹介します。

これらは私が曲の練習や、テーもを決めて練習しているメニューの目に必ず取り入れているものです。

 

練習のためにより体をほぐすようなイメージですね。

手首や指を柔らかくすること、

またゆっくりなテンポから速いテンポまで網羅するので耳も慣らしておくことができます。

 

正直これらに加えてバスドラムも絡める練習もしているので、

ウォーミングアップを全て終える頃には結構いい時間と疲労感に。

 

もちろん皆さんがここまでフルコースでやる必要もないですし、

手短かにできるメニューを1つでも持っておくだけでかなり効果的かと思います。

 

要は体を徐々に慣らしておくことと、自身の調子を図る、という意図が満たせればある程度メニューは自由!

 

一通り終えたら晴れて練習です(笑)

私の1日はここから始まるという感じですかね。。

 

繰り返しになりますが、ある程度体をほぐすことはとても重要です。

そのコンディションで練習に取り組むと、いつもより速いテンポで手が動いたり、

楽に感じたり、今までになかった自分の感覚に出会えるかもしれません♪

 

ぜひあまりボリューミーしない程度に、準備運動、ウォーミングアップ、取り入れてみてください!