コロナ禍を振り返る#4(最終話)

みなさんこんにちは、MUSAKOドラム教室の茂木草馬です。

 

結構な長編となったこのコロナ禍を振り返るシリーズも今回で最終話と言うことで、

どうか最後までお付き合いください♪

 

さて、これまでの3話分を読んでいただいた方は何と無くわかるかと思うのですが、

当教室のコンテンツ、その中でも動画は充実してきました。

 

youtubeにインスタ、内容は異なるにしても動画ですね。

 

そこで日頃考えていることや、レッスンの内容や特徴などを文章でも発信する必要があると考え、

noteというサービスを利用してみることにしました。

 

noteでは主にドラム初心者の人に向けて伝えたいことであったり、

これからドラムの講師になる人に伝えたいことをコラムとして掲載しています。

 

不思議と動画だけでは伝わらないこと、文章だけでは伝わらないことってたくさんあると思うんです。

 

特に”考え方や練習の意味”や、"レッスンを受けることの意味"って、

動画では伝えづらい。

 

ということでnote、ぜひよろしくお願いします笑

 

当教室のnoteのページはこちら

 

 

そしてこのブログもまた文章のコンテンツですね。

 

noteと内容の住み分けを得るのが正直難しいのですが、

 

このブログはより自分に近い内容といいますか、コラムのようなもではなく最近あったことなどを書いています。

 

いやこれnoteにあげるべき内容だよな?と書いていて思うこともあるのですが(笑)

 

ただ書いている自分としては、どちらも自身の考えや日常を発信できる場なので、楽しんで書いています。

 

こちらも合わせてよろしくお願いします♪

 

 

ここまで去年の3月以降に自分が再開してものを含めて、始めたことを振り返ってみました。

 

主に自身の練習を除けば、ほとんどはSNSを今後どう活用していくかを考えていた期間。

 

そしてそれを実行できる範囲で実行した期間でした。

 

あれから丸一年以上が経過して、一応どのコンテンツも更新を続けることができています。

 

自分の生活の中に新たなことをねじ込むのって、案外いけるじゃん!

 

これが一番の収穫だったかもしれません。

 

全然意味は違うけれど、勝手に新しい生活様式を作って実行してました。

 

ただこれが仕事じゃないとなかなか厳しいのも現実ですね..(苦笑)

 

でもこれだけは言えます。

 

考えているだけでは何もしていないのと一緒である。

 

この言葉を胸に、これからも生活していこうと思います。

 

ではこのシリーズはここでおしまいです♪

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

各種SNS