コロナ禍を振り返る#3

みなさんこんにちは、MUSAKOドラム教室の茂木草馬です。

 

今日のテーマはSNSについて。

 

昨年の3月後半あたりからは目に見えて仕事が減っていき、

よく言えば自分の時間や、やりたかった事に対して時間が作れるようになりました。

 

ずっとやりたかった事の1つに、YouTubeへの動画投稿を再開する、というのがありました。

 

ん?再開?

と思われるかもしれませんが、そうなんです。実は6年ぐらい前は叩いてみた動画を定期的にUPしていました。

 

しかし。。

その後ありがたい事に徐々に仕事ができるようになっていき、今思えば時間は作れたと思うのですが、更新しなくなってしまいました。

せっかく400~500人ぐらいの人が登録してくれていたのに!!

 

早く再開しないとなー

演奏レベルも数年前よりは上がってるはずだし。

なんてことをずっと思っていたら6年も経過していました。

 

つくづく、考えているだけでは何もしていないのと一緒、という状態でした。

 

そこにこの未曾有の大混乱、コロナが襲来します。

 

物事は考えようで、このコロナがなかったら、

きっといまのSNSを介した当教室のサービスはほとんど誕生していなかったと思います。

 

このタイミングしかない!(だって外出自粛要請で週末の仕事全部なくなった!暇だ!)

と思い、もはやアップロードの仕方も忘れてしまった(というか6年も経てば仕様も様変わりしてる) YouTubeを再開させます。

まずは基礎練を撮って、非公開でテストする感じ。

 

うーん、慣れていないので時間がかかる。

そして考えてみたら叩いてみた動画以外の動画をUPする事が初めてでした。

 

ただ私はあれこれいじくりまわしてソフト等の仕組みを理解したりするのが好きなので、

時間がある中で没頭できるのは楽しかったように記憶しています。

 

さてさて、1日いじくっていたらそれなりに慣れてきました。

これで人様にみてもらえるかな。ぐらいのクオリティにはなりました。

 

そうそう、そもそもなぜYouTubeを再開させようと思ったか。

 

1つは、とにかくもっと自分、教室を知ってもらうため。

もう1つは、何かとオンラインで〜という空気になっていたため。

#オンライン #ステイホーム #お家時間 なんてワードが溢れかえっていましたね。

 

きっとレッスンやライブもオンラインで、という事に移行していくんだろうなと思ったので、

家でできる練習メニューを生徒さんや視聴者に向けて発信してみよう、という感じでした。

 

幸いお家時間〜とかは関係なく自分はいつも家でやっているメニューがありましたので、

それを少し砕いてUPしよう!という事でコンテンツには困りませんでした。

 

 

 


こうやって作っておくとこんな時でも素材があって便利ですね(笑)

 

そんなこんなでYouTubeは無事再開することができました。

 

その後も教則系に限らず、演奏動画や、叩いてみた等もUPしています。

 

ぜひチャンネル登録お願いします(笑)

 

 

インスタもはじめた

 

その流れで!

インスタもやろうという事に。

 

実はアカウントは2012年から持っていて、実家の猫の写真とかをあげていたのですが(笑)、

SNS複数使ってそれぞれコンテンツ内容を回遊できるような仕組みにした方が良いと聞いたので、

YouTube同様、このタイミングに乗っかって、ドラムに関することをUPしてみる事にしました。

 

と言ってもYouTube以上に何もわからない!

 

まだ電子ドラムも購入していない時でしたので、

本当に手探り。

 

ただYouTubeと違うのは、インスタはスピード感がとても大事ということ。

 

いわゆる1分以内の動画の方がリール(1分以上の動画)よりもインスタにはあっているのかな、

という印象だったので、1分以内で伝わる内容のコンテンツにしようと思いました。

 

電子ドラム購入してからは、1分以内で伝えられるフィルインや、パターン、

また曲の解説やダイジェスト等々をあげていく路線で本決まり。

 

YouTubeはフル尺であげたりとなるべくコンテンツが被らないようにしています。

 

インスタはこちらから♪

 

 

これでSNSはこのホームページ/ブログ、YouTube、そしてインスタと3つになったわけです。

 

ただ動画に特化してる感が否めないのでどうしようかな。。と考えていたところに、

 

6月以降にはじめた"note"が現れますそのnoteについて、次回書いていこうと思います!