ipad pro を購入しました♪

みなさんこんにちは、MUSAKOドラム教室の茂木草馬です。

 

先日、念願のiPad Proを購入しました♪

2019年にiPadを購入して以来ペーパーレスの便利さや、

Apple Pencilで楽譜が書けるアプリも導入し、大満足だったのですが、

如何せん画面が小さかった(笑)

個人的には書くことは画面が小さくてもそんなに困らなかったのですが、楽譜を見る時に困りました。

その点iPad ProはA4サイズぐらいあるので、みづらいということはありません。

 

最初から分かっていたので、2019年の時にProを買っていれば良かったのですが。。

 

今も普通のiPadをiTunes再生用の端末やカメラとして使っているので良しとしましょう。

 

使用アプリはTouch Notation

譜面を作る時に作成しているタッチノーテーション、有償ではあるのですが結構優秀でして、
Apple Pencil対応で、実際に紙に楽譜を書くようにすると、その場で自動清書ができるんですね。

 

ただドラマー的にはリズムスラッシュがなかったり、

認知の精度が悪いときは書き直しが結構必要だったりとそれなりの不便もします。

 

が、それを差し引いても個人的には便利かなと思います。

 

iPad 導入前は普通に五線紙にシャーペンで譜面を書いていたのでそれに比べるとまあ便利。

譜面をなくすこともないですし、現場ごとに入れ替えたりすることもなくなりました。

 

楽譜作成承ります♪

最後にしれっと宣伝を(笑)

以前より展開している、ドラムの楽譜を作成するサービスです。

 

簡単バージョンや、手順の記譜など、レベルとニーズに合わせたドラムの楽譜を作成いたします。

こちらよりHPを覗いていただけると嬉しいです♪

https://musako-drum-score.jimdofree.com/