動画編集♪

みなさんこんにちは、MUSAKOドラム教室の茂木草馬です。

 

今日はタイトルにもある動画編集についてお話ししたいと思います!

近年は自身の演奏やレッスン動画、ライブ配信などを頻繁に更新していますが、

そこに行き着くまで結構な道のりでした(笑)

 

動画編集は必須スキル?

 

今や動画編集はとても身近な話題といいますか、10年前と比べると実際にやったことある人も格段に増えたと思います。

例えばSNS用に撮影した動画をあれこれいじってUPしたり、友人に頼まれて結婚式用の動画を作成したなんて話も聞きます。

 

今はスマホ1つで凝った動画も作れますし、UPまで出来ます。

かくいう私が動画編集デビューしたのは今から7年ほど前になるかと思います。

 

大学を卒業した年に何かドラマーとしての自分を知ってもらう手段はないかと考えたときに、

真っ先にやろうと決めたのが"叩いてみた"をyoutubeにUPすることでした。

youtubeチャンネルはコチラ♪

 

しかし本当に当時の自分は機械に疎く、叩いてみたはおろか、

youtubeに動画をUPすることすら自力では無理なレベルでした笑

 

 

必須の割に難しくないか…?

ドラマーとして、音楽家として、不特定多数の人に自分を知ってもらうことはとても重要、

というか若いうちは必須と言っても良いでしょう。

 

"知ってもらう"、ということを手っ取り早く、かつ効率よくできるのがSNS、動画サイトを利用することだと思います。

つまり7年前の自分には到底無理だった”動画編集”、”アップロード”は紛れもなく必須スキルでした。

 

そこで僕はまず大学時代から叩いてみた動画をyoutubeにUPしていた友人に声をかけて、

喫茶店で大まかにやり方を教わりました。

 

その友人の教えがとても親切でわかりやすかったのもあり、

まずはやってみるしかないということで解散した足でMacBook、iPhoneを持参しスタジオへ。

 

MacBookのiTunesからやりたい曲を流し、イヤフォンで聞きながら、

iPhoneでドラムの音も、叩いている映像も撮影(動画モード)する方法でした。

ここまでは叩いていた原曲は一切録音されておらず、

スタジオに鳴り響くドラムの音だけがデータ化されている状態です。

 

まあ正直に言って、ここまではわかる、っていう感じでした。

 

問題はそのiPhoneで撮影したデータをどのように編集していくか、というところ。

だってドラムの音しかないんだぜ!このままUPしたってシュールすぎる!!クイズみたいになるわ。。

 

作成まで難航を極める

そんなこんなでスタジオを後にし先述の友人のアドバイス通り、偶然お互いにMacユーザーということもあり

iMovieという編集ソフトを使って編集を始めることに。

 

このソフトで何がしたいかというと、

iPhoneで撮影してきたデータと、iTunesにある原曲データを重ねる、という事に尽きます。

 

ちなみに初めての叩いてみた動画に使った曲はスピッツの魚でした。

 

当時のデータは流石にないので最近のもので

この画面(以下タイムライン)に青い動画のデータ(iPhoneで撮影したドラムの音と映像のデータ)と、

緑色のMP4データ(叩いてみたに使用した音源、原曲)が見て取れると思います。

 

そしてそれぞれに音の波形、山のようなものがありますね。

この波形をみて2つのデータのタイミングをドラッグしながら動かしたり、時にはトリミングしたりして完璧に合わせると、動画と音源が1つの作品になるイメージです。

(言葉にすると余計わかりづらいですね。。)

 

この2つがバラバラだと音ズレと呼ばれる現象が起きて、見ていて気持ち悪かったりするので慎重に行います。

 

今はサラッと書いていますが、この作業がとても難しかった記憶があります。

 

 

とにかくいじり倒す

どうも人ってやり始めた日にだいたいを使いこなせるようになりたいというか、なるほどこんな感じね!

って思いたいところがあると思うのですが、僕の場合この動画編集は何ヶ月もかかりました(^_^;)

 

なので最初のうちは毎日のようにソフトを立ち上げ、いろんなところを触っていじり倒しました。

そうして初めて完成したのがこちら!

最近の動画たちと比べるとその全てが残念なのですが、(笑)

これでも初めてUPできたときは嬉しかったです。

 

そこから多くの動画を撮影、編集し、youtubeだけではなくインスタに1分以内の教則動画や、

ツイキャスでのライブ配信、またライブ動画を編集&販売なども出来るようになりました。

 

一番最初に友人に聞いて以来、直接誰かに教わったことはなく、

ただひたすら必要なものを調べて、たまにyoutubeの機材説明、解説などを見ながらとにかくいじり倒す!

 

イラストレーターもよく使うのですが、同様にいじり倒しました(笑)

 

このやり方が自分にはあってました。

もちろんまだまだ知らない機能だらけですが、ひとまず自分がやりたいことは出来るようになってきました♪

 

最新ライブ動画を4月末に販売開始!

ということで最後に宣伝を!(笑)

 

ライブ配信とはまた違った、編集や音質にこだわった演奏動画を販売予定です。

いつでもスマホ1つで見たい時に見れるようにご購入いただいた方はyoutubeの非公開リンクで閲覧可能!

 

乞うご期待!販売日時をまたお知らせいたします。

 


各種SNS

youtube、インスタなどの各種SNSはコチラから♪