日々の生活♪


みなさんこんにちは!MUSAKOドラム教室の茂木草馬です。

おかげさまで春のキャンペーン(5月16日まで)ご好評をいただいております♪

枠に限りがございますので、ご検討いただける場合は

お早めに体験レッスンのご予約をいていただくことをオススメいたします♪

 

ご予約はこちらから。

 

日々の生活とは

さて今日のテーマは日々の生活について。

みなさんはどんな毎日を送っていますか??

 

私はレッスンをしているとたまに生徒さんに、

先生のお仕事ってどんな感じなんですか?

と聞かれます。

確かにサラリーマン、OLの方とは大きく違うような気もするのでざっくりとですが書いていこうと思います。

 

ちなみに、あくまで私の場合であって、ドラマーや講師なら全員こんな感じ、というわけではないので(笑)ご了承ください。

 

レッスン、演奏、動画、採譜、ブログ

私の場合はこの5つの柱が活動の根本です。

 

・レッスン

レッスンは月に20〜23日ほどやっていますので普通にサラリーマン、OLの方と同じような日数になっているかと思います。

ただここからが大きく違うのですが、レッスン仕事は毎日必ず9時間埋まっている、ということはなく

少なければ2時間、長ければ9時間ぐらいで、日によって違うのです。

 

生徒さんが振替をしたり、週末はガチガチだったり、私に関していえば水曜日がなぜか(?)人気だったり。。

 

つまりレッスンの日はレッスンだけをする日もあれば、スケジュールにゆとりがあれば他のこともします。

 

・演奏

演奏というのはいわゆる本番です。この一年間機会が激減しているのですが、演奏仕事の場合は基本的には1日拘束と考えて良いでしょう。ここ一年で配信のノウハウもだいぶ身についてきました♪

 

・動画

動画というのはYouTubeだったりインスタだったりにUPする用の、

ちょっとしたレッスンや叩いてみた動画のことです。他にも有料コンテンツも展開していますが、これらの総称が動画です(笑)

こちらからチェック!!

最初の自分がしたイメージよりもはるかに多くの方に視聴してもらっていて、続けるモチベーションになっています♪

 

 

・採譜

こちらはレッスンで使用するためのドラム用の楽譜です。

流行っている曲や、不朽の名曲、または生徒さんのリクエストなどなど、

様々な角度からいろんな曲を叩けるレッスンをしているので、採譜の量も結構多いです。(月に5〜10曲)

そしてこれもまた意外なのですが、去年の4〜5月、ステイホーム期間中に作った外部の方に向けて採譜しますよーというお仕事も今年になってたくさん依頼を受けています。

採譜リクエストはこちらから

 

 

最後にこのブログ♪

動画や演奏のみではなくて、言葉で伝えたいことってたくさんあるなぁと思い、続けています。

またブログというよりもコラム、というニュアンスで書いているnoteもあります。

noteは更新をもっとしなきゃ!!と思っているのにあまりできていないので、

今年の目標はたくさんnoteを書く、です(笑)

 

 

以上の活動をできるときにバランス良くやる、というのが私の仕事です。

あ、ちなみにこのHPの管理更新もですね(笑)

 

次回もお楽しみに♪