2021年も宜しくお願いいたします!

みなさんこんにちは!

MUSAKOドラム教室の茂木草馬です。

 

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。

 

昨年は全ての方にとって大変な一年でした。

今年もまだまだ厳しい状況からのスタートとなっていますが、一人一人ができること、

気をつけられることを徹底する、それ以外にないと思っています。

 

僕自身もできることをやり、なんとか希望やモチベーションを保っていきたいと思います!

 

リーダーライブ無事終了!

 

さて、なぜここまで更新が空いてしまったかというと。。

昨年の12/29にリーダーライブを行いました。

セルフで配信も行ったことでその準備やら、ライブ後も年末、お正月でついつい、、(笑)

 

というわけでたっぷりお休みはいただいたのでそのレポートを書こうと思います!(^^)

 

演者の前には大きな透明なフィルム。幸い楽器を吹いたり、声を発する編成ではないですができる対策はする、とても大事なことです。演者も常にマスクをしています。

当日は元々満席のご予約をいただいておりましたが、

年末が近くにつれコロナの状況は悪化の一途をたどり、、

 

僕の判断でお一人様のお客様のみご予約を受ける、という内容に変更いたしました。

当日は25名キャパのお店に7名のお客様。

マナーもとてもよく、本当に感謝してます。

 

 

本来であればお連れ様と食事や会話をしながら音楽を楽しむ、というのもライブの醍醐味の1つ。

そのなかでマスクは飲食時以外決して外さず、会話もしないように、

とアナウンスするのはどこか違うと思いましたし、何より楽しくないですよね。

 

またお客様の歓声で盛り上げていただくライブができることを本当に心待ちにしています。

 

 

多くのお客様は配信でお楽しみいただきました♪

 

先述の通り2名以上でのご予約をいただいていたお客様には大変恐縮だったのですが

配信ライブという形をご提案させていただきました。

 

自宅で見ていただく分には感染症対策という観点からすればとても安全ですし、

ミュージシャンの立場からしても

昨年の3、4、5月のようにライブ自体がキャンセルになってしまうことへの申し訳なさに比べれば、

配信ライブというのは1つの落とし所だと思います。

 

結果的にご予約があったお席以上に、本当に多くの方に見ていただけましたし、

大きなトラブルなく終えることができました。

 

ただ配信ライブ、昨年のうちにすでに何本も経験させていただいていたのですが、

自身で企画してカメラだなんだ、ネット環境、その他準備全般を行ったのは初めてのことで、

これが大変だった(笑)

ミュージシャンってもちろん機械に強い方もたくさんいますが、

カメラのことや配信ツール、いわゆるゲーム実況をやる方たちが詳しそうな分野は

まったく畑違いだったというケースが多いと思います。

 

けどね、これきっとコロナが落ち着いても1つのライブの形としてこれから根付いていくと思うので。。

何回も経験して慣れて、そして経験するごとに質の高いライブを追求する。

この力が大物ミュージシャン以外は求められるのではないかな、と思っています。

 

 

12.29のライブは1.12までご視聴可能!

 

最後に宣伝♪

実は配信ライブ、アーカイブというものがあり、ライブの録画を1/12までお楽しみいただけます!

一度ご購入していただけると1/12までは見放題!

 

見逃したーという方もご興味持っていただいた方もぜひ、!

https://twitcasting.tv/c:mogi_soma_drums/shopcart/41045

 

またこちらはいわゆるライブでいうところの投げ銭のようなものです。

特典もありますのでチェックよろしくお願いいたします(^_^)

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c35m11cd5yt.html

 

 

改めて、今年もよろしくお願いします!

 

さてさて、レポートはここまでにして、、

生徒の皆様、そしてファンの皆様、はじめましての方も!

今年も宜しくお願いいたします!

 

今年の目標は

  1. 教則動画を作成。
  2. リーダーライブを3本企画、実行
  3. 教室のチラシの多くの方にお届けする

これは絶対行います。

 

それではまた次回、お楽しみに♪