リーダーライブ、チケット完売!

みなさんこんにちは、MUSAKOドラム教室の茂木草馬です。

少しバタバタしており更新間隔が空いてしまいました、、

 

すっかり季節は秋、というか冬?笑

 

まだまだこれから冬本番、今まで以上に気を引き締めていきたいと思います。

 

チケット完売!

12/29に吉祥寺駅近くのストリングスで行われる自身のリーダーライブのチケットが完売いたしました!

こんな時でも待っていてくださる方がいるのは心強いです。

ご予約いただいた方、ありがとうございます。

 

キャンセル待ちもご予約いただき有り難い限りです。

 

 

今って音楽家にとってどんな時?

 

コロナ禍であるために、ライブに以前のような人数をお呼びできないこと、

そもそも年末にどのような情勢になっているか、その時の自身、関係者の体調によっては中止、

などなど全てがうまくいかないと以前は当たり前だったことが出来なくなっています。

 

ライブに限った話ではありませんね、

レッスン、映像収録、録音仕事、その全てが今まで通り、とは現状なっていません。

 

もちろん苦しいことですし、以前のように戻って欲しい気持ちも山々ですが、

結局はどんな時でも"今自分にできることってなんだろう?"

 

の連続だと思っています。

時代が変わればできること、求められることも変わる。

生活様式が変われば、やはりできること、求められることも変わる。

 

コロナさえなければ、、

そう思うのが普通ですし、僕自身もそう思います。

ただそう思うことだけで前進できるのかと言われると、NOです。

 

先輩の作曲、編曲がメインの方はお仕事が例年通り、もしくは少し増えたぐらいと言っていましたし、

ドラム講師の知り合いも自粛期間中に自宅でできる練習メニューの楽譜を販売したら想像以上に売れた、

そんな話も聞きます。

 

ものすごい向かい風に感じている人が多い中で、

人知れず風に乗って羽ばたいている人がいるのもまた、事実です。

風は立つ場所によって感じ方が違います。

大事なことは風が起きないように願うことではなく、風向きを察知することではないでしょうか。

 


オンラインコンテンツ