レッスンで人気の楽曲#2

皆さんこんにちは、MUSAKOドラム教室の茂木草馬です。

 

さて今日は前回に続いてレッスンで人気の楽曲をご紹介したいと思います!

 

前回は人気、リクエスト順でしたが、今回は番外編やこんな曲も人気だよ〜的な角度からご紹介。

 

 

ディズニーソング(ジャンル)

  • A Whole New World
  • 美女と野獣

この二曲はとても人気!

世代を問わず認知されているメロディなので、覚えも早い!

アレンジもし易く講師は大助かり!

スローなテンポなので初心者はもちろん、バラードの練習としても有用です。

 

 

Let It Be / The Beatles

言わずと知れた世界的な名曲ですね。

ただ今の子供たちはひょっとしたら知らないかも、、、?

実際にこの曲を知らない学生さんは結構います。

それでもいいんです(笑)、やっぱり40代以上の世代からは絶大な認知度と人気!

 

初心者に優しい楽曲で、知ってる曲が叩けた!という体験ができます。

その他ビートルズでは

  • Get Back 
  • Help

なども人気です!

 

もちろんその他洋楽アーティスト、

 

QueenやDeep Purple、挙げればきりがないですが根強い人気があります。

 

 

 

Jazz / Big Band(ジャンル)

このジャンルはポップスやロックに比べると少しアングラになってしまうのですが、

Jazzが好きでドラムを始めた人や、ディズニーのビッグバンドビートがお好きな方など、Jazz系がお好きな生徒さんもいらっしゃいます。

僕はその土俵の人間なので嬉しい限りです(笑)

 

スタンダードジャズと呼ばれる誰でも一度は耳にしたことがあるメロディ、

そして映画やCMなどで聞いたことがあるビッグバンド(管楽器やリズム隊、16名ほどからなるバンド)の楽曲。

 

しっとりした曲からアップテンポ、爽やか曲からムーディーな曲まで、本当にいろんな種類の楽曲があることが特徴だと思います。

少し大人の演奏や、Jazzに興味のある方にはぜひトライしてもらいたいジャンルの楽曲!

 

 

 

少し余談ですが、ジャズのスタンダードというと何百曲もあって覚えられない、

セッションとかも興味あるけど知らない曲とかやることになったら怖い、

などなど色々な面でジャズというのはハードルが高い世界だと思われがちです。

 

ただ僕の経験から言うとジャズをやる上で本当にみんなに演奏されていて、セッション等で人気の楽曲は

せいぜい20-30曲。

 

半年ぐらい『ジャズ 定番』で調べて出てきた楽曲を聴いていたら覚えてしまうような話です!

そしてここが重要なのですが、定番曲のことを知ったり覚えたりすると、

不思議なことにあまり演奏されない曲でも要領を早く得たり、ああ、こういう感じね!というのがわかってきます。

 

まずは行動!Jazzには特に大切な気がします。

 

 

 

 

次回はアニソン、ボカロ系について!

アニソン、ボカロ系はその勢力たるや、末恐ろしいものがあり(笑)、長くなりそうなので次回それだけの記事を書こうと思います!!

 

近年のドラム、いや音楽シーン、プロ育成教育、音楽教室事情を語る上で外せないジャンル、テーマかと思いますのでぜひお楽しみに!