好きなものの話2!

みなさんこんばんは、MUSAKOドラム教室の茂木草馬です!

 

今回は前回に続いて僕の好きなものの話!

スニーカーについてお話したいと思います^_^

 

 

ドラムにスニーカーは欠かせない!

僕はもともとスニーカーが好きですが、

ドラムを本格的に始めた高校生ぐらいから更にこだわりを持つようになりました。

 

結局スニーカーならなんでも良いという訳ではなくて、

ドラムのペダル踏みやすいということがとても重要な要素です。

 

  • ソールが丈夫
  • 重すぎず軽すぎない
  • 幅があるというよりは縦長

最後のは僕の足の形の問題ですね(笑)

 

ソールというのは底のことで、ペダルを踏んでいると想像以上にソールには負担がかかっているんですね。

あんまり安いものであったり、ある程度の値段がするものでもソールの作りが脆いと、

割と数ヶ月もしないうちに型崩れしたりします。

 

また重さに関しても軽すぎると踏んでいるうちに足が疲れやすくなったり、音量が出にくかったり。

反対に重すぎてもそれはそれで単純に疲れたり。

そんなにシビアに考えなくても良いのですが、ランニングシューズのような軽いものや、重たいレザー系は選ばないようにしています。

 

5分10分ドラムを演奏する分には割となんでもよかったりするのですが、

結局レッスンや本番だと短くても2、3時間は演奏することになるので、

疲れにくさや耐久性が大事になってきます。

 

 

 

使用しているスニーカー

ニューバランス576

 

言わずと知れた名作ですね。

歩くのはもちろん、ドラムにも個人的には相性抜群!!!

お値段が3万円弱と破壊力がありますが、スニーカー好きやドラムを頑張る!

という強い意志をお持ちの方にはオススメしたいスニーカー。

 

ニューバランス577

 

こちらもニューバランス。

577はあまり馴染みがないかも知れませんが、576と比べると少しだけ厚みがあり、ごつい感じです。

色味がとてもかわいい!

気持ち576よりも音量が出しやすいイメージ。

 

 

オススメはニューバランス

 

読んでいただいてもうお判りだと思いますが、僕はヘビーなニューバランスユーザーです(笑)

 

特に576シリーズはレザーも所有していて、気分でスウェードと使い分けています。

レザーでもしばらく使うとよく馴染み、とても柔らかくなるのでとても使いやすいです。

 

ただすべてお高いので、それなりの覚悟がないとまずドラムのためだけには買わないと思います(笑)

 

そこで多少お求めやすくなるかな、というのが574シリーズ!

 

そもそも574は公式の説明でも576シリーズの安価版とされています。

 

僕も所有していますが、確かに全然違うものというよりは

タンの部分の硬さやメッシュ部分の有無などで多少硬く疲れやすいかなというぐらいで、

半額以下で買えるならば全然あり!という印象です。

 

大雨の日などは僕もスプレーをして574を使います。

 

皆さんもドラムの際のスニーカーに迷ったら574シリーズを使用してみてくださいね!

 

 

 


オンラインコンテンツ