オンラインレッスンスタート!

 

みなさんこんにちは!

5月1日より、MUSAKOドラム教室でもオンラインレッスンがスタートしました!

これに伴い講師、生徒さんの双方が自宅でレッスン可能になりました(^_^)

こちらに特設ページがございますので、ぜひご覧ください!

 

ここ数ヶ月続く新型コロナウイルス感染症の影響はとても大きく、

当教室でも4月より全レッスンを休止しております。

 

この長い自粛期間の中で、

何かできないか?

また生徒さんに

何を提供できるか、

ということを考えた結果、

ドラムでは難しいとされていたオンラインレッスンに、あえて挑戦してみようと思いました。

 

ただ、生ドラムでのオンラインレッスンはやはり色々な都合で難しく、

テーマを絞る必要があると考えました。

テーマを絞ったレッスン

 

当教室のオンラインレッスンは、とても限定的な内容に絞って展開しています。

端的に言うと、練習台・パッドでできることです。(お持ちでなくてもOKです)

 

一番怖いのが、何を教わる事ができるのか不透明なオンラインレッスン、だと思うんですね。

(怖いですが割とよくあります笑)

生徒さんからすると、オンラインレッスン、

と言うだけで多少の不安や緊張があるかと思いますし、

何をやるのかいまいち具体性に欠けると、その不安や緊張が増幅してしまいます。

 

と言う事で、ある意味開き直って、(笑)

MUSAKOドラム教室のオンラインレッスンはこれしかやりません!

ぐらいのシンプルさになったと思います。

 

と言っても当然、

生ドラムに還元、昇華されていく内容になっていますし、

このコロナショックと呼ばれる時期限定でもありません。

 

有効的な時間の使い方を実現

オンラインレッスンを実際に企画して、また実際にレッスンしてみて、

時間に関しては相当なメリットが生まれるなと実感しました。

 

と言うのも

  1. 今後の対面レッスンの充実化
  2. ちょっとした相談がしやすくなる

 

まず1からです。

ドラムをやる上で、基礎練習の要素というのは絶対に欠かせません。

対面レッスンで、生ドラムに触れられる貴重な機会であっても、

やはりやらないといけない事なのです。

しかしこれからはその基礎練習にあたる部分を、

オンラインレッスンをメインに消化していく事で、

結果的に

対面レッスン時に、実践的な課題に取り組む時間を増やす事ができます。

 

本格的なレッスンをしているところほど、最初の20分は練習台、残りはドラム、みたいにしていますが、

ドラムの時間が多くなることはやはり嬉しいですよね。

 

 

次に2です。

オンラインレッスンの特徴は、その手軽さでしょう。

レッスン会場までの往復や、その準備、などの時間は基本的に大きく削減できます。

そして日頃疑問に思っていたり、質問したいなと思う事も、レッスンが始まってしまうと

チャンスがなかったり、レッスン時間を割いてまで聞くようなことかな?

と考えたりもするでしょう。

また、この練習の仕方であっているのかな?

と思っても次回レッスンまで聞くタイミングがなかったという事もあるでしょう。

 

そんな時に、レッスンとしてももちろんですが、

ちょっとしたご相談、というニュアンスでオンラインレッスンをご利用していただく事も可能です。

 

イメージとしては、お医者様が取り入れているようなオンライン診療のようなものでしょうか。

  • これぐらいのことで電車に揺られて別途対面レッスンを予約して行くほどかな?
  • 逆に、結構質問したいけど次回まで待てないし、すぐにでも見てもらいたいな。

こういう時には非常にお手頃で、メリットがあるかと思います。

まとめ

いかがでしたか?

 

オンラインレッスンは、対面レッスンを完全にカバーするものではありません。

たとえ生ドラム同士のオンラインレッスンであっても、

それだけで対面レッスンと同等の内容をクリアすることは

現状では不可能と言っていいでしょう。

 

しかしテーマや用途をちゃんと絞って考える事で、とても有意義なものになると実感しています。

講師側から提案するオンラインでのレッスン内容はとても限定的。

そして生徒さんからもお気軽に相談手段として使っていただく。

 

ご興味持っていただけましたら、ぜひ一度お問い合わせくださいね(^_^)